先輩からのメッセージ

成長を温かく見守ってくれる先輩の中で
目指す看護師像も
描けるようになりました

看護師 木村 弥月

札幌の看護大学を卒業し新卒で当院入職。親元を離れ小樽ライフを楽しむ新人看護師。
2021年入職。

研修の多さ、雰囲気の良さから石橋病院を志望

看護大学の講義の中で依存症看護に興味を持ってはいたのですが、どの病院で働きたいとか、何科で働きたいという希望が無いまま卒業を迎えそうになり、いろいろと迷っていた中で、お世話になっていた大学の教授が精神科領域の先生で、依存症看護を学びたいのであれば石橋病院がいいというお話を聞き、札幌市内にも精神科病院は多く札幌を離れたくない気持ちもあったのでずいぶん悩みましたが、研修が多いこととスタッフ間のコミュニケーション、雰囲気の良さを重視していた私にはそういった部分も希望に合致したことから当院を志望しました。入職とともに病院の近くに引っ越しましたが、小樽ライフ、楽しいですね。職場にも徒歩で通えますし、なにより人も車もそんなに多くなくていいですね。札幌に住んでいた時よりもゆったりした時間が流れているというか、気疲れせず穏やかに過ごせています。残業もなく平日は17時15分にはすでに家でくつろいでいます!
 

周りの先輩の気遣いですぐに環境に慣れた

新卒ということもあり、仕事に慣れるにはなかなか時間がかかりましたが、先輩たちが明るく新人に対してもとても優しく接してくれるので環境にはすぐ慣れたというか、慣れさせてもらいました。学生時代は実習などもあまり好きではなかったので絶対に辞めたくなるだろうなと思いながら入職したのですが、今のところ辞めたいと思ったことは一度もないですし出勤するのが嫌だなと思ったこともありません。精神科という領域を選んで、石橋病院に入職できてよかったなと思っています。今年の新卒での正看護師採用は自分一人ですが、年齢が近いスタッフと仲良くしてもらっています。いわゆる「同期」ではありませんが、先輩には言えないような弱音なども吐ける場所がありますし、くだらない会話が出来る存在なのでそういう部分でも恵まれています。
 

将来こんな看護師になりたいと思える先輩がいます

少しずつ一人で出来る業務も増え、仕事に慣れてきたかなという実感がありますし、先輩もしっかり習得度を見た上で仕事を振ってくれ、難しいことは一緒にやろうというスタンスでそばにいてくれるので安心して働けます。何かあってもすぐ相談できます。ミスは注意されますが、やってみてだめだったことで怒られることはなく、失敗した原因をフィードバックしてくれて丁寧に教えてくれるので本当に自分にとって良い環境ですね。そして、将来こんな看護師になりたいと思える先輩も見つかりました。仕事に対する姿勢はもちろん、責任感もあって頼りになる方なのですが、面白くユーモアがあってその場にいるだけで明るくなるようなそんな先輩で、目指す所はそこかなとうっすらと思っています。周りに自然と慕われるような明るい看護師になりたいです。所属している病棟にはここがイヤだというところが特にないです、本当に無いですね。そこに不満は全くなくて、ただ一人暮らしで掃除、洗濯が面倒という、そこだけです(笑)。
 

入職して患者さんに対するイメージが大きく変わった

看護師が就職先を探すにあたっての2大心配事は、やはり人間関係と残業を含めた業務量ではないでしょうか。当院ではその二つは本当にしっかりクリアできていると思いますのでそこに不安を感じている方にもぜひオススメしたいです。他の病院がどうか分からないので何とも言えませんが、普通に生活して、好きなことにも使える分をいただいているので私個人としては給与の面でも不満はないです。お休みも希望を出せばしっかりもらえます。入職前と入職後でイメージが変わったことは大きく言うと二つあって、一つめは、土日は絶対休めないんだろうなと思っていたことです。実際はそうではなく、希望を出せばお休みをもらえます。これはうれしいことでした。そして二つめは患者さんに対するイメージが変わったということです。入職前は正直に言うと怖かったです。急に襲ってきたり殴られたり蹴られたりすることもあるんだろうなと勝手に偏見で思っていました。入職して実際に患者さんと関わるようになって考えが全く変わりました。患者さんが優しいのです。なぜ優しくしてくれるのかと考えてみたのですが、スタッフが優しいから患者さんも自然と優しくなるんだろうなと思うようになりました。スタッフが怖かったり、厳しかったりすると患者さんも反発的に攻撃的になることもあると思うのです。けれど当院では看護師がニコニコしながら患者さんと接しているので柔らかい、優しい雰囲気が病棟に浸透してるんだろうなと思っていて、そこが一番自分の中でイメージが大きく変わった部分です。新人の私にも本当に優しくしてくれて、こんなに優しい職場は他にはないなと思っています。
 
(感染対策を行った上で、撮影時のみマスクを外しています。)
 

交通アクセス

〒047-8585
北海道 小樽市 長橋3-7-7

【タクシー】小樽駅から10分
【バス】塩谷線(中央バス小樽駅前バス停より)「長橋十字街」下車・余市線(中央バス小樽駅前ターミナル5番乗り場より)「長橋十字街」下車

お電話でのお問い合わせ

0134-25-6655

採用担当